わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

ル・ショコラ・アラン・デュカスのフォンダン・ショコラは濃厚なのに食べやすさ抜群

今回は、日本橋に本店を構える高級ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス(LE・CHOCOLAT・ALAIN・DUCASSE)」の渋谷スクランブルスクエア店でフォンダン・ショコラを購入したので紹介する。

 

ル・ショコラ・アラン・デュカスのフォンダン・ショコラ

f:id:wasasab:20200623192759j:plain

個包装された縦11.7cm x 横4.2cm x 高さ3.5cm程度(参考:iPhoneSE第一世代よりも一回り小さい)の小ぶりなショコラを、専用の箱に入れてくれている。保冷剤も入れてくれていた。「高温多湿をさけ涼しい場所(15℃が最適)で保存してください」だそう。

f:id:wasasab:20200623192746j:plain

冷蔵庫から出したばかりのフォンダン・ショコラの断面。上には6つほどボンボン・ショコラのようなものが乗っていて、それと一緒に全体を薄いチョコレートでコーティングしている。

 

感想

冷蔵庫に入れていたものを常温で暫く置き、いただく。上の写真よりも密度が高くなり、滑らかな舌触り。濃厚なのに甘ったるくなく、後を引かないので非常に食べやすい。一気に食べ進められる。

上に乗っているボンボン・ショコラみたいなのはサクサクとした食感で、クッキーのような違うような。単体では物足りないので下のケーキ部分と食べると、サクサクした食感がうまく混じって丁度いい。

たまに中に何かショコラが固まったような個体が入っていて、当たるとラッキーな気持ちになった。ただ、探してみると見つからなかったので、気のせいかもしれない。いや、よく考えたらフォンダン・ショコラなので、中のガナッシュが冷えて固まったものかもしれない。レンジでチンすれば真ん中が溶けて、馴染みのあるフォンダン・ショコラな見た目になるかも。

 

※以下は、完全に主観的な表。

対象 評価 メモ
 外観・形・色彩

 ☆

 シンプル。突出した特徴はない。チョコレートでコーティングされているので、フォンダン・ショコラの断面が見えず、第一印象で美味しそうとはならない。
 香り・風味  ☆☆ 

 後に残らない。

 濃厚さ  ☆☆☆

 濃厚だが、非常に食べやすい。

 密度  ☆☆☆☆  
 甘み  ☆☆  甘ったるくない。程よい甘み。
 食感  ☆☆  上に乗っているボンボンショコラはサクサク。
 口どけ  ☆☆  温めて食べればよかったのかも。
 後味  ☆  ほとんどない。さっぱり。 
 気持ち悪さ(胸焼け)   ☆  一気に食べても全く気持ち悪くならない。最高。
 賞味期限の長さ  ☆☆  購入日から12日。
 価格  ☆☆

 186g3,564円(税込)。過去最高にコンパクトなサイズで、gあたり金額も最高。

 食べやすいので進みが早く、1/3食べたら「あ、1000円がもう消えた」など、とにかく金額のことが頭をよぎり貧乏人丸出しになった。

 お得さ(味などを考慮して総合的に)  ☆

 セブンイレブンの「濃厚くちどけのガトーショコラ」(税込300円)がめちゃくちゃ美味しいと思う身としては、とても高い。

 優雅さ  ☆☆

 フルーツを使ったもののような見た目のゴージャスさはなくショコラだけで勝負しているので、気分的にはそれほど優雅さは感じられず。

 好き  ☆☆☆  とにかく気持ち悪くならないのが最高。周りのコーティングは個人的になくてもいいかな。