わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

小樽スイーツで人気のLeTAOのロイヤルモンターニュは美味しすぎるのでオススメ

北海道小樽市に本店を構える「小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)」でロイヤルモンターニュのバレンタイン限定商品を購入してきた。

ロイヤルモンターニュは、常設の紅茶フレーバ以外に、冬季限定で2021年はナッツ(ホワイトチョコ)と白桃アールグレイも販売される。

店舗は小樽の本店のみらしいが、お取り寄せから、バレンタインの時期である現在(2021/1/16)はグランツリー武蔵小杉と東京駅にも出店しているので、小樽市民でなくとも手に入りやすい。

今回は、紅茶とナッツのセット「ロイヤルモンターニュ マリアージュ ジャンドゥーヤ」を購入したのでレポートする。

 

ルタオのロイヤルモンターニュ

f:id:wasasab:20210116191119j:plain

紙のパッケージには、中身のチョコの特徴と一致するピラミッド型の絵。

f:id:wasasab:20210116191130j:plain

左が冬季限定のナッツ、右が常設の紅茶フレーバ。

左のような透明の袋の中に、さらに右のような蓋つきのプラスチック容器が入っており、中身のチョコレートは3重に守られている。

f:id:wasasab:20210116191134j:plain

ロイヤルモンターニュ。

ルタオを代表するピラミッド型のチョコレートで、「魔法みたいにすっとなめらかに消えていく口どけ」と称している。

f:id:wasasab:20210116191127j:plain

ロイヤルモンターニュ ジャンドゥーヤ。

ホワイトチョコレートでコーティングしたナッツの風味が広がるフレーバ。

f:id:wasasab:20210116191123j:plain

断面図。「22.9度が融点」らしいので暖かい場所に置いておくと溶ける。

 

感想

すごく美味しい。というのが個人の感想。

定番フレーバの紅茶は、ダージリンティの風味がとっても絶妙で「The美味しい」だし、ココアパウダーがかかっているチョコレートは実はそんなに好きでないはずなのに、全くココアパウダーが気にならない。それどころか、このパウダーがより一層ダージリンの風味を引き立てているのだとか。

ジャンドゥーヤもナッツ風味がこれまた絶妙。ホワイトチョコがナッツを少しマイルドにしてくれる。

両方とても美味しかったが、選べと言われれば、個人的には紅茶フレーバの方が好き。同じ紅茶の種類である白桃ダージリンも買ってみればよかったと少し後悔。

紅茶は単体で購入可能だが、ジャンドゥーヤと白桃ダージリンは単体では買えないので、もし一つでいいという方には紅茶単体でも十分満足できるだろう。

 

※以下は、完全に主観的な表。

対象 評価 メモ
 外観・形・色彩

 ☆☆☆

 ピラミッド型がなんとなく可愛さと洗練された雰囲気を出す。美味しそう。「魔法のような口どけ」というメッセージで購買意欲をそそってくる。
 香り・風味  ☆☆☆☆☆  

 抜群に良い。ダージリンティ、ナッツともに一番美味しい。

 甘み  ☆☆☆  ちょうど良い。チョコレートの甘みよりはフレーバの美味しさが目立つ(良い意味で)。
 賞味期限の長さ  ☆☆☆☆☆  購入日から丸5ヶ月。圧倒的長さ。これが3重のパッケージの理由か。
 価格  ☆☆☆☆☆  セットで1,728円(税込)。
 お得さ(味などを考慮して総合的に)  ☆☆☆☆☆  1粒500円前後の高級ショコラを食べてきて美味しさより優雅さ(気分)にお金を出している気がしていたが、これは1粒100円未満でこれほど美味しいので全く文句なし。
 優雅さ  ☆  優雅さはない。
 好き  ☆☆☆☆☆  文句なし好き。また目にすればリピートする。紅茶フレーバを買うだろう。オススメ。 

 

▼ロイヤルモンターニュ