わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

カワスイはこんな人にオススメ!設備・料金・所要時間なども写真で紹介

2020年7月にオープンした川崎駅近くのカワスイ 川崎水族館に行ってきた。

f:id:wasasab:20200923225537j:plain

事前情報なく行ってしまったがために個人的に残念な結果になってしまったので、カワスイに向いている人向いていない人も書いておく。

 

カワスイにオススメな人

  • 淡水魚が好き
  • 爬虫類・両生類が好き
  • モモンガやカピバラに会いたい

 

カワスイに向いていない人

  • 海水魚が見たい
  • 色とりどりの魚が見たい
  • 普通のクラゲやイルカがいる水族館を想像している
  • スマホを持っていない

こちらのタイプの人は、「え?海水魚いないの?これで終わり?地味じゃね?」となる可能性がある。

ちなみに私はこちらのタイプで、カラフルで海水魚で普通の水族館をイメージして行ってしまったので、特に好きでもないがイグアナやカエルなどが個人的な見どころとなってしまった。

 

カワスイは淡水魚に焦点を当てた水族館

f:id:wasasab:20200923224829j:plain

f:id:wasasab:20200923225732j:plain

いわゆる川魚。小さくてグレーやシルバーの地味な魚たちが展示されている。

f:id:wasasab:20200923225824j:plain

f:id:wasasab:20200923224807j:plain

見せ方で雰囲気を良くしている。とても綺麗。

f:id:wasasab:20200923224933j:plain

たまにナマズや世界最大級のピラニアなど大きい魚もいる。

ちなみに上の写真はナマズでもピラニアでもない。名前は忘れた。

f:id:wasasab:20200923230131j:plain

世界最大級ではないが、ピラニア。

肉食ということを表現したいのか、頭蓋骨が水槽の中に、、、 

f:id:wasasab:20200923225137j:plain

フグ。綺麗な青とオレンジの目。この子はとっても可愛かった。

f:id:wasasab:20200923224957j:plain

ナマズ。人気がなくてこの子の水槽には人だかりがなかったが、個人的には逆さになって泳ぐのが不思議で長い時間見ていられた。

f:id:wasasab:20200923225050j:plain

背中を下にして泳ぐナマズ。お腹に空気が溜まっているのかな。謎。

 

爬虫類や両生類もいる

f:id:wasasab:20200923224853j:plain

スッポン。鼻がブタみたい。

f:id:wasasab:20200923225113j:plain

カメレオン。

f:id:wasasab:20200923225239j:plain

イグアナ。可愛い。

f:id:wasasab:20200923230333j:plain

戦隊モノの小悪党役で出てきそうな模様をしたカエル。毒がすごいらしい。

f:id:wasasab:20200923224912j:plain

枯れ葉そっくりのカエル。目が大きな豆のよう。

カエルは背景に溶け込んでいて見つけるのが大変なので、ウォーリーを探せのように同行者と一緒に探すと楽しめる。

 

なぜか動物もいる

f:id:wasasab:20200923225200j:plain

モモンガ。夜の回だけ展示されているらしい。

良く動き回るので発見しやすいが、すぐにいなくなるし素早いし暗いし人気で混雑しているので、写真には納めにくい。

f:id:wasasab:20200923225218j:plain

ショウガラゴ。目が大きく尻尾が長い。良く見ると脚がめっちゃ立派。3m飛ぶらしい。納得。

その他、アルマジロっぽい生き物や、行ったときは発見できなかったがカピバラもいるようだ。

モルモットみたいなやつも整理券だか予約が必要だが、触れ合えるらしい。見るだけなら、ガラスを挟んで眺めることができる。

 

館内ではスマホが必須

館内には生き物の名札や説明書きが一切なく、自分のスマホQRコードを読み込んで、説明サイトにアクセスする必要がある。

f:id:wasasab:20200923225029j:plain

f:id:wasasab:20200923225305j:plain

わざわざQRコードを読み取るのは面倒なので、さすがに名札はあっていいんじゃないかと思ったし、スマホがない人はどうするんだろうか。

Wi-Fiは用意されていて自由に使えるみたいだったが、使っていないので速度は不明。

 

設備・料金・所要時間を紹介

f:id:wasasab:20200923224722j:plain

まずはチケットを購入。

f:id:wasasab:20200923230649j:plain

昼か夜の入場で大人2,000円。チケットはその日のうちであれば、差分の支払いで年パスへのアップグレードが可能。

ただし、例えば昼のチケットで入場した場合は、昼の年パスか共通の年パスのみに変更可能で、夜の年パスには変えられない。

また、最初から共通年パスを購入した場合は無料アプリでの年パスが使えるが、アップグレードの場合はプラス200円出してカードの年パスにしなければならないので注意。

f:id:wasasab:20200923224742j:plain

カワスイの入り口。ここで無料Wi-Fiの設定やアルコール消毒ができ、一人ずつの体温検査が行われる。 

f:id:wasasab:20200923230816j:plain

10階から始まり、9階へ進む。 

f:id:wasasab:20200923230859j:plain

館内にはお高めのレストランとカジュアルなカフェがある。写真はカジュアルなカフェ。猫カフェになっているという噂。

お高めのレストランの写真はない。 

f:id:wasasab:20200923231005j:plain

パノラマな映像を見ながら休憩できる空間もある。近くにトイレもある。マナティ(映像)がいた気がする。 

f:id:wasasab:20200923231057j:plain

他の水族館では見ることのない水族館の裏側が一部公開されている。

f:id:wasasab:20200923231134j:plain

ゲートを出たところにお土産屋ももちろんある。カワスイに展示されている生き物とは全く関係のない人形なんかも売っていた。

向いてない人だった私の滞在時間は1時間15分だった。

 

生き物一覧

カワスイ公式サイトより。

lens.linne.ai

 


来館特典もある

f:id:wasasab:20200923231211j:plain

ゲーセンのクレーンゲームやフットマッサージなどが1回無料で受けることができる。