わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

アトリエはるかのメイクレッスン体験記

今回はatelier haruka(アトリエはるか)のメイクレッスンを受けてきたので紹介する。

アトリエはるかのメイクレッスン

f:id:wasasab:20211121192910j:image

メイクレッスン 8,250円(税込)【50分】

旬のメイクテクニック、自分に似合う色、お顔立ちやライフスタイルに合わせたメイクなど、アーティストが丁寧にアドバイス。フルメイクが学べるレッスン。

レッスンは、マンツーマン。客観的に自分に合うメイクをプロから学べるのが最大のメリット。

 

レッスンの流れ

1. 全体の流れの共有

まずは担当スタッフさんが50分間のレッスンの流れを伝えてくれる。

2. カウンセリング

来店のきっかけなど軽い雰囲気でアイスブレークから始まり、メイクの悩みや特に知りたいポイントなど丁寧に聞いてくれる。

3. メイクレッスン

基本的には、ベースメイクから最後まで一通りをレクチャー交えながらスタッフのかたがやってくれる。自分でやることはない。カウンセリングで伝えた内容は特に詳しく教えてくれた。

4. アドバイスシートの記入

レッスンの内容を紙に書いてくれるので復習にもなるし、新たに疑問が出ればこの間に聞くことができた。

 

お店の雰囲気(写真)

▼撮影していいか許可を取ると、丁寧に机の上にメイク道具を並べてくれた(優しい)

f:id:wasasab:20211121192946j:image

▼使ったメイク道具たち

f:id:wasasab:20211121192942j:image

▼アドバイスシート(記入前)

f:id:wasasab:20211121192934j:image

▼たくさんのメイク道具

f:id:wasasab:20211121192951j:image

 

体験した感想

スタッフさんがとても感じのいい方で、始終リラックスして終えられた。レクチャーも丁寧で、こちらが聞かずとも常にたくさんの情報を提供してくれたし、聞いたことには全部回答してくれた。

伝わるか分からないが、レッスン中の雰囲気は「美容系YouTuberのメイクのHowTo動画と同じ雰囲気」笑 メイクする顔がYouTuber自身なのか自分なのかの違いで、メイクのポイントやおすすめの方法・道具など実際にやりながら教えてくれる雰囲気はなんだか見知ったものだったなと率直に思った。これは多分もっと盛んに質問なんかをすると、また雰囲気が違ってくるのだとは思う。

とはいえオフラインのマンツーマンメイクレッスンの最大のメリットは、なんと言っても「自分に合ったメイク」を教えてもらえることだろう。自分の肌質に合ったベースメイク、顔の形や年齢、雰囲気、季節などを考慮したアイメイクなどは、YouTubeを観ているだけでは確実にわからない。それをプロが実際に対面で、客観的に見て、自分だけに合うものを教えてくれるので、一度は体験してみる価値があると思う。

例えば、私の場合、ラメよりマットな雰囲気が好きなのでラメは今まで使ったことがなかったが、今回人生で初めてまぶたに塗られて気づいた。「平面顔にラメ使うと一気に華やかになるんだな、、」と。新たな発見があったのもメイクレッスンのおかげだ。

▼実施のアドバイスシート

f:id:wasasab:20211121192954j:image

 

ちなみに、やってもらうだけじゃ後で自分で再現できるか不安な人には、3回に分けて自分で実践しながら技術を学べるコースもある。

パーソナルメイクレッスン 全3回 23,100円(税込)【60分】

ベースメイクからフルメイクまで、ステップアップしながら学べる全3回のレッスン。
実践しながらメイクの基本的な技術をマスターできます。
(1回目:ベースメイク、眉/2回目:アイメイク、チーク、リップ/3回目:フルメイク)