わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

ちょっとしたお礼に最適なラ・メゾン・ドゥ・ショコラの2粒入りトリュフ

1977年パリで設立されたチョコレートブランド「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ(La Maison du Chocolat)」。

フランスらしいシンプルで洗練されたパッケージと小粒のチョコレートが、バレンタイン催事中のたくさんのブランドの中でも見劣りすることなく、いつも目を引いていた。

その中の「トリュフ プレーン 2粒入」はちょっとしたギフトに最適なのでギフト用に購入することはしばしば。この度(2022年)ギフト用とともに自分用にも購入したので、ようやくレポートする。

 

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラのトリュフ

▼手のひらサイズの紙袋と落ち着いたブルーの箱(2020年はオレンジだった)

f:id:wasasab:20220302112646j:image

▼横6.5cm x 縦4cmのキュートなサイズでリボンがギフト用としても成立させている

f:id:wasasab:20220302112710j:image
▼蓋を開けるとそのままプレーントリュフが2粒入っている
f:id:wasasab:20220302112659j:image

▼球体というよりはドーム型になっている
f:id:wasasab:20220302112706j:image

▼断面を見るとドーム側(上部)と立方体側(下部)でガナッシュの種類が分かれていることが分かる
f:id:wasasab:20220302112703j:image

 

感想

とろけるガナッシュをビターチョコレートで薄くコーティングしてカカオパウダーをまぶしたトリュフは、甘ったるくなく軽やかに食べられる。甘いものをそんなに食べない人にもいけそう。

かなりのコンパクトサイズだから小さなバッグにも入り、サプライズで渡すことも容易だろう。それくらいキュートなサイズながらも安っぽくなく、それなりに高級感も感じられる。だけど税込1,080円という安さ、一方で一粒540円なので安物ではない、とちょっとしたギフトに最適だと思っている。プレゼントしても、相手が持ち帰るのに邪魔になることもないだろうし、喜ばれること間違いなし。

ちょっとした感謝の気持ちを表すときに渡してみてはいかがだろうか。