わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

ル・ショコラ・アラン・デュカスのアフタヌーンティー「ル・グテ」2021秋レポート

洗練された上品な味わいのチョコレートが特徴である「ル・ショコラ・アラン・デュカス(LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE)」の東京工房(日本橋)へ、約2年ぶりにアフタヌーンティー「ル・グテ(LE GOUTER)」を味わいに行ったので紹介する。

2年前の記事は以下から読める。

wasasab.hateblo.jp

 

ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房

▼エントランスはハロウィン仕様に

f:id:wasasab:20211018094510j:image

三越前駅」B6出口から徒歩2分、「日本橋駅」D4出口から徒歩5分、「新日本橋駅」出口5から徒歩5分のアクセスのしやすさ。

ハロウィンが近かったこともあり、ショップもハロウィン仕様になっていて、ジャックオランタンが出迎えてくれた。

▼ジャックオランタン型のチョコレートも販売されている

f:id:wasasab:20211018094533j:image

▼ショップ内1
f:id:wasasab:20211018094545j:image

購入可能なショコラが展示されている。写真奥のガラス張りの奥にはアランデュカスのチョコレート工房が、写真のレンガの階段を上がればカフェが、併設されている。

▼ショップ内2
f:id:wasasab:20211018094529j:image

ル・グテのあとにお土産を買って帰ろう。

 

ル・ショコラ・アラン・デュカスのル・グテ

▼2年前からほとんど内容が変わっているメニュー
f:id:wasasab:20211018094540j:image

ル・グテは予約必須なので注意。併設されたカフェにて提供される。カフェでは通常の単品メニューもある。

▼ドリンクメニュー
f:id:wasasab:20211018094514j:image

残念ながら、2年前はあった飲み放題がなくなっていた。ル・グテの予約者は無料でCAFEかTEAから選べる。TEAは、アイスティーを選べば1杯のみ、それ以外はティーポットでの提供となる。

今回はアールグレイを注文。

▼ル・グテのアフタヌーンティセット

f:id:wasasab:20211018094549j:image

10種類のスイーツが楽しめる。見た目から楽しい。もう美味しい。右下の瓶とシルバーの皿、それから金粉ののったレモンタルトは冷たいスイーツなのでお早めに召し上がれとのこと。

▼WECKの瓶に詰められたヨーグルト・ショコラ
f:id:wasasab:20211018094500j:image

かなり酸味が効いていて濃い味。好みが分かれそう。

▼程よい柑橘の酸味・甘味
f:id:wasasab:20211018094506j:image

見た目も華やかで味もめちゃくちゃ美味しい。ジェルの中にはフルーツの果肉も。

▼マイルドなレモン味のタルト

f:id:wasasab:20211018094503j:image

クリーミーなレモンが鼻を通り抜け、後からチョコレートの味がする。かなり柔らかくトロトロなので優しく持って。

▼カカオニブをふんだんに乗せたエクレア
f:id:wasasab:20211018094456j:image
割と大きめのカカオニブがいいアクセントに。キャラメルの風味も。

▼上段の右3つは持ち帰り可能

f:id:wasasab:20211018094522j:image

持ち帰り可能なものは後回しにして食べると吉。ちなみに筆者は持ち帰ったが、全然美味しく食べられた。マーブルケーキはしっとり美味しく、クッキーはめちゃくちゃ美味しい、3つめはクロワッサンやパイのようにサックサク。

カロンは相変わらず見た目も綺麗で美味しい。

左下のボンボンショコラは、左から酸味系・スモーキー系・ライム味。

 

感想

2度目のアランデュカスのアフタヌーンティー。なんとなく2年前のメニューと同じと勘違いして行ったら全く別メニューでなんとも嬉しいサプライズだった。

全体的に甘味は大人しめで上品に仕上げているが、ライムやベリー系など効かせるところは効かせている。

個人的にはシルバーの皿に盛り付けられた柑橘系スイーツ(スタート前にスタッフのかたがメニューの説明をしてくれるが覚えられない笑)、それからクッキーにマーブルケーキが3大好み。どれもとっても美味しくてかなり楽しい時間を過ごせた。

カフェ内の様子は、前回は平日夜に参戦したのでほぼ貸切状態でかなり優雅な雰囲気だったが、今回は日曜昼だったのでそれなりに席も埋まり賑わいがあった。女性客が多いが、たまに男性客も。不思議とカップル客はいなかった。

ショップでお土産を買うと、ピスタチオのボンボンショコラの試食をさせてくれたが、それもとっても美味しかった。興味がある人はぜひ。行って損はない。