わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

リタ&セバスチャンの小麦粉不使用ガトーショコラはまるで生チョコのような滑らかな舌触り

東京都町田市に店舗を構える「リタ&セバスチャン(Rita & Sebastian)」。存じ上げなかったのだが、渋谷スクランブルスクエアに出店しているところをたまたま見つけ、試しにガトーショコラを買ってみたのでレポートする。(調べてみると、映えそうな可愛いバターサンドがウリみたいだった。)

 

リタ&セバスチャンのガトーショコラ

f:id:wasasab:20210224135546j:plain

シンプルな白い箱に青いリボン。紙袋が可愛らしい。

f:id:wasasab:20210224135539j:plain

町田ガトーショコラ。3つの食べ方を紹介している。

f:id:wasasab:20210224135517j:plain

蓋を開けると、クッキングシートで包まれたガトーショコラがそのまま入っている。最近は個包装されたガトーショコラばかり見ていたので、少し驚いた。

f:id:wasasab:20210224135513j:plain

いびつな形に手作り感を感じられる。

f:id:wasasab:20210224135506j:plain

断面はこんな感じ。包丁の温めが足りなかったので、説明書ほどは溶ろけさせられなかった。

 

感想

クッキングシートやいびつな形の感じから、なんとなく気分が少し下がっていたが、食べてみるとこれは美味しい。

冷やして生チョコ、常温で滑らかな口どけ、温めてトロトロ食感。全ての食べ方において、口触りがとてもよく滑らかで、口の中で溶けて消えていく感覚が心地いい。甘いのにいくら食べても気持ち悪くならない。特に空気と熱に直接晒されていない中央付近は、まるでチョコそのもの。小麦粉不使用の成せる技だ。

原材料は、チョコレート・卵・バター・砂糖のみ。同じ材料で自分で手作りしたことがあるがやっぱり全然違うなぁ。。比べるのもおこがましいレベルだけど(笑)

 

※以下は、完全に主観的な表。

対象 評価 メモ
 外観・形・色彩

 ☆☆

 紙袋と箱は可愛いらしいが、蓋を開けたときは少し衝撃的。自宅で手作りしたときと同じなので、もう少し専門店で買いました感があると嬉しい。
 香り・風味  ☆☆☆ 

 

 甘み  ☆☆☆  ちょうどいい。
 後味  ☆☆☆  
 気持ち悪さ(胸焼け)   ☆☆☆☆  あまりない。
 賞味期限の長さ  ☆☆  購入日からだいたい2週間。
 価格  ☆☆☆☆  1,680円(税込)。
 お得さ(味などを考慮して総合的に)  ☆☆☆☆

 

 優雅さ  ☆☆☆  見た目で下がった気分が味で巻き返した。
 好き  ☆☆☆☆  溶かした中央だけ永遠に食べていたい。