わささbのブログ

無益な情報を発信します!記事の内容は保証できかねます!2024年の記事からはChatGPTをベースに書いていルのでアイデンティティは皆無です!

ダンデライオンのグルテンフリーガトーショコラを自宅で作ってみた

ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)」がガトーショコラのレシピを公開していたので作ってみた。

 

ダンデライオンについて

カカオ豆からチョコレートを作る工程を全て自社で行なっているビーントゥバー専門店。サンフランシスコから日本に上陸したブランドで、2020年9月現在蔵前や表参道、伊勢などに4店舗を構えている。

チョコレートの他にも焼き菓子、パン、面白いものだとカカオコーラなるものもオンラインサイトで販売している。

dandelionchocolate.jp

 

ガトーショコラのレシピ

ダンデライオンのオンラインサイトで既製品のガトーショコラが販売されているが、レシピはなんと、その販売ページで公開されている。ガトーショコラを買おうとしたら、そこにレシピが丁寧に書かれているのだから、まずは作ってみようかなという気にさせてくる。売る気があるのか?笑

こちらが今回作るガトーショコラの販売ページ。下にスクロールするとレシピにたどり着ける。

ガトーショコラ|Dandelion Chocolate 公式サイト通販・お取り寄せ (レシピ・作り方も公開)

 

材料はチョコレート・卵・バター・砂糖の4種類。小麦粉不使用のグルテンフリーガトーショコラだ。作り方もとても簡単で、材料と製菓道具さえあればすぐにでも作ることができる。材料と作り方は分かりやすいので本家のものを見てもらいたいが、本家のページがなくなることを考慮して簡単に後述する。

ちなみに本家のガトーショコラは私が見たときには品切れ。品切れの人気商品を食べたいときに自宅で作れるようにしてくれているのは粋なのか自社製品に自信があるのか。(レシピで作るチョコレートの販売もしていたので、そのためかな?)

 

材料・作り方

【材料】

 (リンクからダンデライオンが販売する製菓用チョコレートを購入できる。)

  • 卵:2個
  • 無塩バター:75g
  • きび砂糖:50g(グラニュー糖の場合は60g)

 

【今回私が使った材料】

f:id:wasasab:20210323161258j:image

ダンデライオンには悪いが最寄りのスーパーで販売している高配分カカオのチョコレートを使用。あと、バターの代わりにマーガリンを使用。

 

【作り方】

  1. 卵を割ってほぐし、茶漉しなどで濾す
  2. 1にきび砂糖を入れ、湯煎で温めながら砂糖を溶かすf:id:wasasab:20210323161254j:image
  3. 別のボウルにバターを入れ、60度以下で湯煎しながら溶かす
  4. 3にチョコレートを入れてしっかり溶かすf:id:wasasab:20210323161250j:image
  5. 2に4を入れ、冷めて分離してしまわない程度に混ぜるf:id:wasasab:20210323161244j:image
  6. クッキングシートを敷いた型に5の生地を流し込み、空気を抜くf:id:wasasab:20210323161240j:image
  7. 予熱したオーブンで140度25分焼く
  8. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、しっかり固まってから型を外す

 ちなみに生地の時点で、今まで作ったガトーショコラより滑らかで艶やかで、これは美味しくなると確信した。

 

完成!

f:id:wasasab:20200919105530j:plain

完成品がこちら。少し型が大きすぎたのか横長になってしまったが、見た目はそれっぽい。 

f:id:wasasab:20200919105520j:plain

冷やしが足りないのでデコボコした見た目だが、冷蔵庫で一晩冷やすと、生チョコのような滑らかな見た目になる。また、食感も滑らかで噛まずとも口の中で溶けてなくなり、甘さも十分。カカオ72%のチョコレート効果でもきちんと美味しくできた。

材料の入手も容易、レシピも簡単なのでリピートするだろう。もちろん本家のガトーショコラもいずれは購入し、食べ比べてみたい。